広島でサウナに行ってきた④『広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴 ニュージャパンEX』〒730-0027 広島県広島市中区薬研堀8-8

サウナ

広島に出張で行く機会があり、4つのサウナに入れたのですが、今回はその4つ目。

カプセルホテルのニュージャパンEXです。

宿泊客以外も利用が可能ですが、こちらも男性専用です。女性ももっと入れるサウナが増えると良いですよね・・・。

仕事が朝の9時からあったのですが、こちらは24時間やられているので、7時頃到着するように伺い、90分の枠で利用しました。

アクセス

広島駅からだと歩いてこんな感じです。

GoogleMapより

バスだとこんな感じ。

気持ちの良い朝でした。早起きできてよかった。朝の空気がヒンヤリと気持ちよかったです。

繁華街の中にあります。

今回行ったのはニュージャパンですが、至近距離にグランドサウナというこちらも老舗のサウナ(カプセルホテル)があるようでした。カプセルスペース グランドサウナ広島 (grand-sauna.com)

早朝の繁華街は酔っぱらった若者たちが歩いていたり、夜の世界に生きる大人の男が歩いていたり…。夜の物語の終わりを見るようでした。

そして(そしてってこともないんだけど)タモさんが2人…。

外観

結構新し目ですよね。

観光で泊まるのも楽しいんだろうな。

靴を脱いでフロントへ。たしか会計は出る時だったような。

イレズミに厳しい世の中ですね。僕自身はイレズミしていないですが、イレズミ=悪というのもなんか違うような気がしています。

料金など

料金は下記の通り。いろんなパターンがあるのですね。

平日限定の早朝サウナが一番お得な感じがしますね!

僕が行ったのは土曜日だったので、90分コースにしてみました。

本来は岩盤浴は含まれていないようですが、この日は無料で岩盤浴が解放されていました。

ロッカーへ

フロントで館内着とハンドタオル、バスタオルを借りて4階のロッカーへ。

僕が渡された館内着はズボンだけだったのですが、宿泊客とサウナだけのお客さんを見分けるためなのかな?

5階のお風呂へは階段で上がりましたが、ズボンだけはいていくのはなんとなく心細い気がしました。(笑)。

お風呂

お風呂は2つあり、ジェットバスと、北海道長万部二股温泉の湯。

たぶん二股温泉の温泉の素みたいなのを入れているのかな。じわじわ効いている感じはしました。(笑)

サウナ・大浴場 | 広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴 ニュージャパンEX (sauna-nj.co.jp) より

サウナ

サウナは3種類。それに岩盤浴もあります。

①よもぎミストサウナ

こちらは、なんだか飛行機の内装めいた素材が使われています。

木箱の中に大量のよもぎ(もぐさ)が入っていて、もわもわと香りと蒸気が出ています。

温度計が無いのでわかりませんでしたが、温度は結構熱めで良い感じ。

スチームサウナって温度低めなこと多いですよね。

母親が漢方薬局をやっており、よくもぐさでお灸をしていたのを思い出します。

もしかすると苦手な人もいるかもしれませんが、僕はもぐさの香り大好きです。

一畳分あまりの広さしかないですが、効率的にミストを行き渡らせるのには良い感じの広さかと思いました。

②フィンランドサウナ

4畳半くらいの広さだったでしょうか。

90度ほどで、ベースも程よく熱くて、それに加えて↑写真に写っているいるツボに入ったロウリュ水(この日はほうじ茶)ををかければ、お好みの熱さでさらに汗をかけます。

このサウナもとても良いです。

落ち着くわあ。

③オートロウリュサウナ

広さは12畳ほどでしょうか。

1時間に1度(時間帯によって間隔は変わるみたい)この巨大なストーブに定期的に水が流れて、オートロウリュが発動します。

写真には写っていませんが、上の方には送風口がいくつかあって、熱い空気が部屋中に運ばれます。

オートロウリュ開始前に女性のアナウンスで開始の旨が案内されます。

かなり凄そうだったので、ビビッてすぐに逃げられる準備をしていたのですが、思ったほど長くなくて、30秒ほど?で終わり少し肩透かしをくらいましたが、焼け死にするよりはよかったか…。(笑)

④岩盤浴

通常は別途有料のようですが、この日は無料で開放されていました。

岩盤浴 | 広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴 ニュージャパンEX (sauna-nj.co.jp)より

時間の関係で利用しなかったのですが、時間があればゆっくり岩盤浴も入ってみたいですね。

場所によって50度と55度に設定されていました。

水風呂

サウナ・大浴場 | 広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴 ニュージャパンEX (sauna-nj.co.jp)より

水風呂は僕が行ったときは16度台でした。このくらいがちょうど良いかも。

・遠赤外線(オートロウリュ)90度台。
・ほうじちゃロウリュ
・岩盤浴 50度と 55度。
・水風呂16.1度キープ
・外気浴なし
・風呂エリアに4脚ほど椅子。別部屋でインフィニティチェア2脚と椅子2脚
・給水機あり

休憩

奥に内気浴できるスペースがあって、インフィニティチェアなどもありました。でもテレビがついているのはちょっと好みではなかったです。

お風呂側にも椅子が3脚ほどありました。

こちらの方が落ち着くかな…。

給水器も置いてあって、氷と水とか、水だけとか選べるようになっています。

岩盤浴に通じるベランダみたいなところもあるのですが、ここはただの通路で、休憩はできませんでした。ここで休憩できたらいいのにな。

この説明書き、ちょっとレトロな感じでいいな。

全体的に

3種類のサウナがあって、どれも好きでしたが、フィンランドサウナが一番落ち着く感じで好きでした。

オートロウリュサウナも、もう少し高頻度でオートロウリュしてくれたらうれしいなあ。

でもサウナに力を入れた素敵なサウナ施設だと思います。

数日しかいなかった広島ですが、このニュージャパンも含めてサウナに4つも入れて幸せでした。

(仕事は仕事で一応していたのですよ、一応(笑)。)

仕事で行ったリーガロイヤルホテルからの景色。すっかり紅葉が進んでいて素晴らしい眺めでした。